読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外旅行者に人気&定番の京都の観光スポット7選

f:id:a-nama-special:20150404095835j:plain

米国のある大手旅行誌が行った「人気観光都市ランキング」で、京都が2年連続1位になりました。「文化芸術」「景観」「レストラン」など6項目で総合的に評価された結果で、今や京都は名実ともに世界有数の国際観光都市です。海外旅行者に人気が高い、京都の定番観光スポットをまとめました。

金閣寺

f:id:a-nama-special:20151124150535j:plain

海外旅行者の撮影スポットとしても人気が高い

海外では「ゴールデンパビリオン」と呼ばれ、知名度も高い金閣寺。正式名は「鹿苑寺」です。海外旅行者だけでなく、修学旅行コースの定番でもありますね。金閣寺は海外旅行者の人気の撮影スポットにもなっています。特に正門を入ってすぐの場所が絶好の撮影場所になっているようです。ここは、写真撮影をする人たちでいつも賑わっていますよ。金閣寺の後は、簡素な美を堪能できる、銀閣寺に流れる観光客も多いそうです。

清水寺

f:id:a-nama-special:20151124072718j:plain

京都観光スポット人気ナンバーワン

京都でナンバーワンの観光スポットといえばここ、清水寺でしょう。あまりにも有名な「清水寺の舞台から」の舞台は約190平方メートルの広さがあります。この舞台から京都市街が一望できるのも高い人気の根拠でしょうか。また、清水寺の周辺エリアも見どころ満載の観光スポットです。土産物屋が並ぶ石畳の二寧坂、夜には行灯(あんどん)がともる石塀小路などは、常に観光客であふれていますよ。

祇園

風情ある街並みと舞妓さんが人気

祇園も海外旅行者の人気が高いエリアです。祇園のメインストリートの花見小路はカメラを持った海外旅行者がいっぱい。彼らのお目当ては「舞妓さん」や「芸妓さん」です。舞妓さんたちだけでなく、京の町屋が続く祇園周辺には風情ある街並みが堪能できるので恰好の撮影スポットになっているのでしょう。

伏見稲荷大社

ハリウッド映画のロケ地としても知名度が高い

全国に3万社あるとされる伏見神社の総本宮の伏見稲荷大社。参道に鳥居がトンネルのように連なっている千本鳥居が「エキゾチックな雰囲気」と、海外旅行者からの人気も高い観光スポットです。ハリウッド映画のロケ地になったこともあり、海外旅行者の知名度も高いのが人気に拍車をかけているようです。

三十三間堂

千手観音像や風神・雷神像がある

三十三間堂の名前は、堂内の柱間の数に由来しています。全長120メートルの細長いお堂の三十三間堂の見どころは、なんといっても1000体を超える観音像でしょう。千手観音像や風神・雷神が知られていますね。整然と並ぶ1000を超える観音像は圧巻で、海外旅行者のみならず人気が高い名所です。

平等院

10円玉のデザインで知られている

平等院といえば鳳凰堂。10円玉の裏に使用されていますね。この平等院と、近くにある宇治上神社が世界遺産に登録されているので、外国人観光客にも知名度が高いのです。観光客の中には、10円玉と並べて記念撮影する人も見受けられます。この鳳凰堂が池の中島に浮かぶように見えるのも撮影スポットとしても人気が高い理由なのでしょうか。宇治の周辺には見どころ満載の観光名所が多数あり、宇治茶を使った抹茶料理も観光客の人気を集めています。

渡月橋

大堰川に架かる橋

嵐山公園にある渡月橋も観光名所として有名な場所です。周辺は山々に囲まれ、大堰川に架かる橋の渡月橋が風情たっぷりです。春は桜、夏は鵜飼い、秋は紅葉の名所として大勢の観光客でにぎわいますが、広々としているので、人が多い割にはのんびりできるスポットです。渡月橋の下流が桂川、上流が保津川です。年間を通して約30万人が訪れるという「保津川下り」も外国人観光客の人気が高いですよ。夏の風物詩・大文字の送り火も渡月橋からよく見えるので、観光客が押し寄せます。

www.otoku-bus.com

まとめ

いかがでしたか。海外旅行者に人気の京都の人気観光スポット7選を紹介しました。京都は名所旧跡も多く、とても一日では回りきれません。特に人気の高い清水寺や金閣寺は大勢の外国人観光客人が訪れていますよ。京都に観光に行くのであれば、平日や季節外れを狙っていくほうがのんびりできるかもしれませんね。

 

 

SNS OFFICIAL WEBSITE

オフィシャルファイスブック