読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あ、これだったのね!海外旅行者に人気の日本の家電製品7選

f:id:a-nama-special:20140408064242j:plain

あなたは海外旅行のお土産に、その国の家電製品を選びますか?あまり考えないですよね。でも、日本に来る海外旅行者は、お土産に家電製品を購入する率が高いのです。特に中国人の家電“爆買い”はあまりにも有名になりました。それだけ日本製は優れている、ということでしょうね。海外旅行者に人気の、日本の家電製品をまとめました。

家電量販店はインバウンドでいっぱい

炊飯器が人気の理由

海外旅行者に人気の家電製品で、よく売れているのが「炊飯器」です。特に中国や台湾からの海外旅行者に人気が高いのだとか。中国人は炊飯器を1人で何台も購入するケースもあり、しかも売れ筋商品の値段は5万円以上と高級品が多いそう。炊飯器が人気の理由は、「日本の炊飯器で炊くとごはんが抜群に美味しくなるから」ですって。

家電製品を大量買いした中国人が帰国する時のトラブル例です。家電製品などを大量買いするため飛行機の荷物入れが満杯になり、やむなく貨物室へ移動。このために飛行機が遅れてしまうこともしばしばだとか。

電気ポット・電気ケトル

次に紹介する家電製品も、中国人が大量買いしていくモノになります。それは「電気ポットと電気ケトル」です。中国人は白湯を良く飲むので、そのニーズにぴったりはまったのでしょう。電気ケトルはコンパクトでしかもお湯がすぐに沸きます。それが人気の理由でしょうか。さらに中国人は水やお湯を持ち歩く習慣があるので、ステンレス製のマグボトルや、お湯が冷めにくい魔法瓶も大人気。一人で10本以上買っていく人もいるそうです。 

美容器・フェイスケア用品

日本でも最近はおうちエステが人気で、家庭用の美容器が売れていますね。なんと外国人観光客も日本の美容器や、フェイスケア用品をお土産に購入している率が高いのだとか。中でもクレンジング機能と保湿機能がついている商品が売れ筋だとか。充電式タイプのものはすでに海外仕様になっており、日本語と英語の取扱い説明書が入っているので、海外の人も安心して購入していくのだそうです。

カメラ

f:id:a-nama-special:20150131055453j:plain

カメラも売れている製品のひとつ。しかも、最新式のミラーレスカメラの人気が高いそうです。すぐに現像できる「チェキ」も、そのかわいいボディが好評で外国旅行者によく売れているそうですよ。

空気清浄器

空気清浄器といえば、中国人が購入しているな、とピンときますね。PM2.5の大気汚染問題です。中国では、日本と比較できないほど大気汚染が問題になっています。そんな背景もあり、しかも日本の空気清浄器の性能がとても良いので売れているそうですよ。大手の家電メーカー2社の製品がとりわけ人気商品なのだとか。

オーディオ機器

日本のオーディオ機器は海外でも評判なのですって。特に高性能ヘッドフォンは、ある海外アーティストがPVで使ったのをきっかけにブレイクしています。「ビーツバイドクタードレー」がその商品名ですが、日本限定モデルも出ており、特に人気が高いそうですよ。

そのほか家電製品

そのほかの家電製品で人気が高いものは「ヘアドライヤー・ヘアアイロン」「シェーバー」「サイクロン掃除機」「コードレスアイロン」「持ち運びマッサージ器」「温水洗浄便座」などです。

中国向けにはすでに電圧変更して売っている

日本の電圧は100Vで、中国では220Vなのだとか。瀑買いする中国人向けにすでに、220V対応の家電製品を用意して販売されているのですが、それ以外の国では変圧器が必要になります。せっかく日本の家電製品をお土産で購入してもらっても、使えないのでは意味がありませんから。

まとめ

いかがでしたか。外国人旅行者がお土産に購入する日本の人気家電製品7選を紹介しました。もし、知り合いの外国人の人が家電製品をお土産で買う時は「せっかく買ったのに使えない」ということにならないように海外対応かどうかチェックするように教えてあげましょうね。

 

 

SNS OFFICIAL WEBSITE

オフィシャルファイスブック