読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あえてのB級!バスで訪れたい関東近郊B級グルメ5選

f:id:lululolochan:20160428183738j:plain

時々、無性に「B級グルメ」の食べ歩きがしたくなりませんか。テレビで見たあの店、地元の人が日常的に食べているお惣菜やおやつなどなど、「食べてみたい!」ってなりません?そこで、関東近郊のB級グルメを紹介するとともに、バスで訪れた場合の周辺観光スポットも紹介します。わざわざ行きたい、B級グルメを食する、バスで行くプチ観光スポット5選をお届けします。

 

ふなばしソースラーメン

いくつかの店舗で提供されている

「ふなばしソースラーメン」とは、ここへ行けばふなばしソースラーメンが食べられる、という訳ではなく、船橋界隈のいくつかのラーメン店で出されるソースが入ったラーメンの総称のことです。店によって工夫やこだわりがあります。

揚げたてのハムカツが乗る「大輩」(ダイレン)のソースラーメンが人気店です。ソースラーメンのみもあります。 ラーメンでお腹がいっぱいになったらJR船橋駅北口からバスで40 分。地元民に大人気のテーマパーク「アンデルセン公園」まで足を伸ばしてアクティビティーを楽しみましょう。

行田市・ゼリーフライ&フライ

市民に愛されているおやつ

埼玉県の行田市は古墳の名所です。日本一の規模を誇る円墳「丸墓古墳」をはじめ大型の古墳が9基もあります。金錯銘鉄剣が出土したことで有名な稲荷山古墳や、関東七名城のひとつ「忍城」や博物館など古代ロマンに浸れるスポットです。

こんな歴史ある行田市の市民に愛されているのが「ゼリーフライ」と「フライ」。ゼリーフライはじゃがいもとおからをベースにした衣のついていないコロッケと言えば分りやすいでしょうか。フライも見た目はお好み焼きです。

ゼリーフライは一個100円前後です。天然温泉がある旅館もありますよ。お腹いっぱい食べてもワンコインでおさまりそうですね。

www.otoku-bus.com

宇都宮餃子

f:id:lululolochan:20160428183829j:plain

一度食べるとやみつきになる

B級グルメではずせないのが餃子。特に宇都宮餃子は一度食べると病みつきになります。文句なしに美味ですから。焼き餃子はもちろん、蒸し餃子、揚げ餃子、茹で餃子などバラエティに富んでいます。

しかも安いのでお財布にも優しいですよ。宇都宮には餃子のほかにも「宇都宮やきそば」もあります。餃子とセットで出している店舗も。また、「レモン牛乳」も人気です。周辺には知る人ぞ知る神社仏閣や美術館、動物園など観光スポットが目白押しです。観光地なのでバスの便も多く行きやすいのもうれしい。

www.otoku-bus.com

神奈川サンマ―麺

さんまが入っている?

「サンマ―麺」とは、もともとは横浜界隈の調理人たちのまかない料理のことだったそうです。とろみをつけた肉そばが原型になったと言われており、今では横浜を中心に神奈川県の名物料理になっています。

醤油味が中心の、片栗粉でとろみをつけた野菜が大量に乗る、ヘルシーなラーメンです。この横浜発祥サンマ―麺が気軽に食べられる店舗が中華街を始め、横浜駅界隈に数多くあるので、食べ比べしてみてはいかがでしょうか。もちろん周辺には大人気観光スポットが数多くあるので、横浜を堪能して下さいね。

www.otoku-bus.com

静岡県しぐれ焼き

やきそばが入ったお好み焼き

かつてあるテレビ番組のB級グルメランキングで一位になったこともある「しぐれ焼き」。このしぐれ焼きとは、お好み焼きに富士宮やきそばの麺や肉かすがが入っている、モダン焼きのようなものです。

いわしの削り粉をかけて食べるのだとか。ボリューム満点で、しかも安い!かつてB級グルメのトップに君臨したのもうなずけまね。周辺にはもちろん富士山や富士急ハイランド、御殿場、河口湖など名だたる観光スポットがあるので、遊びにきたついでにこのしぐれ焼きを食べ比べしても良いですね。

www.otoku-bus.com

まとめ

いかがでしたか。関東近郊のB級グルメと周辺の観光スポットを紹介しました。もともとB級グルメは家庭でも作れるものです。それがあまりに美味しいので、とうとう観光名物に昇格したともいえます。実際、家庭でも作れるものばかりです。時々、自分で作ってみてはいかがですか。

SNS OFFICIAL WEBSITE

オフィシャルファイスブック