読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅雨入りしても大丈夫!雨の日でも楽しめるバスツアースポット8選

f:id:asawabe1023:20160530180954j:plain

バスツアーに行く予定だけれど、梅雨の時期なのが少し不安……という人も安心の、雨の日でも楽しめる観光スポットをご紹介します。急に予定を変更したくなっても大丈夫なように、有名スポットの近くばかりをセレクトしてみました。

【都内】屋内で一日中楽しめるバスツアースポット

東京都内の観光を楽しみにしていたのに、予定していたスポットは雨で早々に切り上げなくちゃならない……そんなときでも、悲しくなる必要はありません。都内にはテーマ特化型の屋内施設がたくさんあります。時間を忘れて楽しめますよ。

東京スカイツリータウン&すみだ水族館&プラネタリウム

東京スカイツリーといえば、主役はやっぱり展望台ですから、雨だと残念な気分になりがちです。でも、下階の商業施設も展望台に負けず劣らず、楽しいスポットばかりですよ。

とくに東京スカイツリータウンのウエストヤード5・6階にあるすみだ水族館では、世界最大級の屋内解放プールにたくさんのペンギンが泳ぐのを観察できます。オットセイの暮らしを下から覗けるオットセイトンネルなど独自の工夫に、「他の水族館とはちょっと違う」と思わせられることでしょう。

また、上階にはプラネタリウム“天空”も設けられています。東京スカイツリータウンは、地上にいながら海も空も楽しめる、充実度の高い施設なのです。

東京スカイツリータウン
場所:東京都墨田区押上
営業時間:すみだ水族館…9時~21時(年中無休)
プラネタリウム“天空”…HPに上映スケジュールあり
公式サイト

江戸東京博物館

雨のため浅草見物が早めに終わってしまったら、江戸東京博物館を訪れましょう。江戸時代の建物、文化、商いについての展示が楽しめます。今の東京と比べることで、昔の良さと今の良さを再発見できるかも。

江戸東京博物館
住所:東京都墨田区横網1-4-1
営業時間:9:30~17:30 (土曜日は9:30~19:30)
休業日:毎週月曜日(月曜が祝日または振替休日の場合はその翌日)、年末年始
公式サイト

東京ドームシティー

後楽園を楽しみにしてきた人は、「屋内アトラクションもよかったけど、やっぱり少し残念」と思うかもしれません。でも、昼も夜も遊べるのが、東京ドームシティーです。スパやリラクゼーションが楽しめるラクーア、話題のボルダリングにチャレンジできるスポドリなどで、めいっぱい遊びましょう!

東京ドームシティー
住所:東京都文京区後楽1-3-61
営業時間:各施設による(HPに記載あり)
公式サイト

国立科学博物館

上野の目玉は動物園だけではありません。雨の日にもぜひ訪れたいのが、国立科学博物館です。自然史、科学技術史に関しての総合博物館で、400万点を超える標本が保管されています。日本列島誕生の頃から生息してきた生き物たちが一堂に展示されている姿は圧巻です。

国立科学博物館
住所:東京都台東区上野公園 7-20
営業時間:通常は9:00 ~17:00(入館は16:30 まで)、金曜日のみ9:00 ~20:00(入館は19:30 まで)
休業日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
公式サイト

f:id:asawabe1023:20160530181542j:plain

【都外】屋外のイメージだけど雨でも楽しめるバスツアースポット

遊園地や景勝地、プールなどは雨だと魅力が半減するのでは、と思ってしまいますよね。天気に関係なく満喫できる、意外なスポットに絞ってご紹介します。

富士急ハイランド

屋外、屋内ともに人気アトラクションが豊富な富士急ハイランドなら、急な雨も何のその。ミッションをクリアして脱出する「絶望要塞2」、富士山を五感で体感できる「富士飛行社」など、他の遊園地では絶対に味わえない屋内系アトラクションを楽しめます。

富士急ハイランド
住所:山梨県富士吉田市新西原5-6-1
営業時間:公式サイト内にカレンダーあり
公式サイト

上高地

日本アルプスの絶景が見渡せる上高地は、「雨でも最高!」との口コミが特に多い場所です。雨や霧で幻想的な表情を見せる自然は、むしろ晴れの日では味わうことができない特別なものです。また、山小屋風の宿や温泉、休憩所、食堂などが豊富なので、雨宿りしながらマイナスイオンを胸いっぱいに吸い込めます。

竜安寺

雨の京都は、濡れそぼる日本家屋や寺社が、また違った味わいを楽しませてくれます。なかでも石庭が有名な竜安寺は、雨の日にこそ行きたいお寺です。濡れて光る石をじっと眺め、神秘的な気分に浸りましょう。

竜安寺
拝観日時: 8:00~17:00(3月~11月)、8:30~16:30(12月~2月)
拝観料:500円(大人・高校生)、300円(小・中学生)
公式サイト

ハワイアンズ

福島のスパ&リゾート、ハワイアンズは屋内施設が豊富なため、雨でも思いっきりプールで遊ぶことができます。一日中いても遊びつくすことができない「温泉大陸」で、雨のことなど忘れてしまいましょう!

ハワイアンズ
住所:福島県いわき市常磐藤原町蕨平50
営業時間:各施設による(公式サイト内に記載あり)
公式サイト

SNS OFFICIAL WEBSITE

オフィシャルファイスブック