読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

6月中には予約を済ませよう!スポーツ合宿に行くための貸切バス手配&おすすめスポット7選

f:id:asawabe1023:20160530172749j:plain

部活のキャプテンになった!夏合宿の幹事になった!みんなで泊まれるのは楽しみだけれど、手配はどうしよう?と悩んでいるあなたのために、貸切バスの手配方法と、スポーツ合宿のおすすめスポットを紹介します。出来る幹事になって、一目置かれちゃいましょう。

貸切バスの手配方法を順序立てて確認

大学の部活であれば、20名を超えるような大所帯がほとんどですよね。プレーに使う道具や着替えなど、荷物はだいぶ大きくなってしまいます。部員の車に乗り合わせたり公共交通機関を使うよりも、断然貸切バスが便利です。

まずは早めに場所と希望日、予算を仮決定

貸切バス手配の問い合わせをするためには、最低でも次のことが必要になります。

  • 人数(バスの大きさによって値段が変わります)
  • 日程(出発日と泊数)
  • 出発地
  • 目的地
  • 希望予算

温泉に行きたい、バーベキューがしたい、キャンプがいいなど、部員はあなたに好き勝手な希望を伝えることでしょう。しかし、スポーツ合宿は近くに競技場があるかどうかがかなめです。道場が必要なインドア系はもとより、フットサルやテニスなどは、近くに総合グラウンドがあるという情報を得ても気は抜けません。

候補地が決まれば、近くの合宿所に問い合わせ、体育館やグラウンドまでの距離を聞いておきましょう。さらに運動施設にも、自分たちの目的の競技ができるかどうかをたずねます。

予算は、バス料金だけではなく宿泊代、食事代など旅行全体を考えたうえで決めなければなりません。予算オーバーにならないよう、バスに充てられる金額をきちんと計算しましょう。

見積もりを取り寄せ、部員と相談して決定

貸切バス会社は、ネットで検索すると数多くヒットします。希望のエリアをカバーしているか、希望の人数をカバーするバスがあるかどうかなどを調べるのは少し面倒ですね。複数のバス会社と契約していて、一括で依頼をしてくれる、貸切バスの手配会社がおすすめです。

メールで依頼ができますが、部活動の内容によって荷物の多さが違い、手配台数に影響してきますから、なるべく電話でやり取りすると間違いがありません。複数の会社で相見積もりをとって、顧問や他の役員と相談しながら決めましょう。

すべてお任せしたい、という幹事さんには、合宿所の手配から行ってくれるようなサイトもあります。

f:id:asawabe1023:20160530173317j:plain

夏合宿のおすすめスポット7つ

【山梨県】富士緑の休暇村

新宿・横浜・静岡などからアクセスのいい河口湖にある富士緑の休暇村には、多目的グラウンド、人工芝グラウンド、体育館、フットサルコート、テニスコートが完備。富士のふもとで、思う存分スポーツを楽しめます。

富士緑の休暇村 公式サイト

【群馬県】国民宿舎 サンレイク草木

わたらせ渓谷にある国民宿舎サンレイク草木なら、夜はバーベキューと露天風呂が楽しめ、練習の疲れを癒せます。体育館、野球場、グラウンド、テニスコートのほか、弓道場も備えられています。

国民宿舎 サンレイク草木 公式サイト

【新潟県】柏崎の公共運動施設&砂浜&割烹旅館 大家

柏崎港を一望できる割烹旅館 大家は、昔ながらの広い客室と海の幸が自慢です。柏崎市は自然の中にありながら体育設備が整っていて、周囲にはプール、陸上競技場、サッカー場、体育館、野球場などさまざまなジャンルの本格的な公共施設が豊富です。砂浜ランにも挑戦したいところです(足首のケガ注意)!

割烹旅館 大家 公式サイト

【福島】ホテルリステル猪苗代 本館

全室キッチン付きの貸し別荘スタイルで、夜はキャンプが楽しめます。テニスコート4面とフットサルコート2面を備え、公営グラウンドや体育館などが近くにあります。

ホテルリステル猪苗代 本館 公式サイト

【三重】伊勢志摩ロイヤルホテル

サミットの熱気冷めやらぬ伊勢志摩で観光気分も味わえます。体育館、多目的広場、テニスコートなど公共設備あり。

伊勢志摩ロイヤルホテル 公式サイト

【熊本】そよ風パーク

「泊まれる道の駅」という珍しいキャッチフレーズに心惹かれるそよ風パークは、熊本県の山都町にあるホテル&コテージです。サッカーコート2個分の芝生グラウンドでトレーニングした後は、お肉たっぷり「スタミナプラン」のバーベキューで男子学生も絶対に満足できます。

そよ風パーク 公式サイト

【北海道函館市】函館アリーナ、函館フットボールパーク&市内宿泊施設

合同合宿を組んだり、少し大きな規模の交流試合を行ったりするなら、昨年8月に開業したばかりの函館アリーナとフットボールパークがおすすめです。北海道の涼しい気候のなか、夏でも快適にプレーできます。 新しく大きな施設に怖気づくことはありません。函館市にはスポーツ合宿誘致補助制度が敷かれているので、大会や交流試合を行うため、市内の宿泊施設を利用したうえで使用したいと申請すれば、補助金を獲得できます。一考の余地ありです。

スポーツ合宿・大会in函館(函館市教育委員会スポーツ振興課) 公式サイト

SNS OFFICIAL WEBSITE

オフィシャルファイスブック